11月29日

11月は「いい~」という語呂が使えるので、いい○○の日がいろいろと設定されているとか。今日ならいい肉の日ですよね。

実は本日、店主の誕生日でした。

昨夜日付が変わる頃(その前から飲んでおりましたが)改めて祝杯をあげました。

 

自分だけで盛り上がって寂しいなんて言わないで下さいね。頑張っている自分を一番分かっているのは自分ですから、精一杯自分を称えるのが私流なんです。(自分に甘いとも言います)

 

揺れる天井を眺めながら「いまとっても大変だけど、満足しているぞ」とひとり言。サラリーマンやっていた頃より厳しいことだらけですが、明らかに毎日が楽しいのです。

 

どうしようかな・・・という悩みはずっと前からさざなみのように打ち寄せては泡と消え、また寄せて来ます。サラリーマン時代、いえ、若い頃から今までそれは変わらずの事なのですが、苦しみを感じていながらも楽しいなと思うのです。

自分でもこの精神状態は不思議だなと思います。

ある日、ポンと閃いたようなイメージ。
デブの私がいい肉の日生まれなんて、絶対笑われるから嫌だなと思っていたある日、「いい福とも読めるじゃないの!」と発想の転換が起こると、案外いいじゃないのと次へ次へと気持ちが進むのです。

 

ビール美味し~とか、お風呂あったかくて気持ちいい~とかそういうのをひとつひとつ喜べると、積み重ねで「いま、幸せだな~」と楽しくなってくるのです。単純な頭です。

 

あ~困ったな~とネガティブなことが浮かぶときは、「でも」と逆説をつけて次の言葉を続けると、これまた最後は「良かったな」→「ついてる」「幸せだな~」→「いま、幸せだな~」

 

店主、凄い回路が頭に出来上がっております。

おかげで、誕生日じゃなくても毎日「いい福の日」

 

==

通りすがりのお客様が、お店を出た後でこの看板を見かけ、「おめでとうございます!」と戻って声を掛けてくれました。嬉しかったです!

 

帰りにケーキを買おうと、環のご近所の「コロンブス」さんに立ち寄ると、奥様が「お客様と話をしている様子が見えていいなと思っていました。会話がある買い物が出来るのは、店として大事なことよ。」と励ましのお言葉を頂きました。恐れ多いことでございますが、やっぱり嬉しかったです。

 

「総じて、今日もいい日だったな~」と終わるのが常なのです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    こやまゆみこ (木曜日, 29 11月 2012 22:03)

    う〜ん、つくづくいいね!

  • #2

    佐藤 光笑 (木曜日, 29 11月 2012 22:36)

    名前どおり活きてるよ。一つでも多くを喜べる娘ですよ。