ネットだからといって最新とは限らない件

スマホ族、増えましたね。

何かといえば検索しているイメージ。

PC族もそんなイメージ。

 

先日、こんなことがありました。

仕入れ先のHPを見ながら「???」と思った事があり、電話して確認したところ「HPの更新に手が回ってなくて古いままなんです」ということがあったのです。

 

私みたいにひとりでやっていると、

あれやこれや手が回らなくてそんなことも有りがちです。
まさに、同じようなことがありました。

このHPには通販ページを設けておりますが、商品がほとんど載せきれていない状態です。何とかしなくてはなぁ、と思いながら暮らしていたところ、地方のお客様から注文をいただきました。

 

ところが、その商品は在庫切れしており、店頭で売れた後にHPデータの情報更新を忘れていたせいで、お客様にご迷惑をお掛けすることになりました。反省。

 

40代にしてはPC操作は得意な方だと思うのですが、それだけやっていればいい訳ではない毎日なので、やれば出来るが今出来ない/今出来ていない事に対して、ジレンマと劣等感を感じて落ち込みました。

 

雨で来店客が極端に少ない日だったので、底まで沈んでみたところ『とはいえ、頭はひとつ、手は2本しかないしね』と心の声。

 

ドラマや漫画のようにサッと場面転換して、辛い作業が終わり「ふ~やっと完成だ」なんてことは現実には無いことなのだから、時間が掛かるものは掛かるのです。数が多ければ、それだけ掛かるものなのです。

一日5点新規掲載したら1ヶ月経てば150点の商品が通販ページにUPされるし、毎日レジを閉めた後に売れた商品分をメンテしていけば 間違いは起きにくくなるはず。

お客様にご迷惑を掛けること無く、改善していくことを諦めないで続けるべし。焦るな自分。着実に。そんなことを唱えながら、雨の日は終日反省しておりました。