ラーンガイ

環のご近所に、『ラーンガイ』というエスニック惣菜屋さんが開店いたしました。

 

お料理はどれもリーズナブルで、味付けも上品だし、あっさりしているので、エスニックと聞いて尻込みするご年配の方にも絶対受け入れられる味だと思います。

 

店主は昨日「キーマカレー」、本日は「鶏挽き肉バジル炒め」をランチにテイクアウト。美味しかったです。

 

オーナーさん達と少々雑談をしたところ、まだオペレーションに不慣れなところがあるので、お料理を切らしたり、準備に時間がかかったりと照れ笑いされていました。

 

私も、開店当初はそうでした。

1ヶ月どころか2ヶ月3ヶ月も、何かしら時間が掛かって手際が悪くて焦って焦って落ち込んで、という繰り返しをしていたものです。当時を思い出し、私も照れ笑い。

「大丈夫ですよ!じきにリズムが出来て、慣れてきますよ!」なんて声を掛ける自分。半ば、自分に向けて発した言葉でした。

 

毎日毎日過ぎ去る時間。
一日一日、真剣に悩んだり落ち込んだりするうちに、答えを見つけて気持ちを決める時がやってきます。当時どんなに切ない状況でも、過ぎてしまえばいい思い出。真剣に悩んだ分だけ、後で笑える気がしました。

 

私の神様は、この節目の時に新規開業の『ラーンガイ』さんを見せてくれたんだろうな。気を引き締めて、次へ進もうと思いを新たにした日でした。