1周年を迎えました

11月1日、111のゾロ目の日。

昨年の今日、環はおっかなびっくり開業いたしました。

 

ここに至るまで、たくさんのお客様とお取引先、

友人知人・家族に支えられてきました。

陳腐な言葉かもしれませんが、

皆様どうもありがとうございました!感謝いたします!

 

そして、1年過ごした感想。

開業して、良かった!

本当に良かったと思っています。

 

開業する前は、不安と期待でいっぱい。

開業してみたら、勝手が違う、勝手が分からないことがたくさんありまして、もう当初の事業計画は何が何やら?という状態です。

 

私の大好きな「石井ゆかり」さんの最近の星読みで、

こんな一文がありました。

 

『私たちはどうも、時間や自分の行動、計画なんかを

 「等速直線運動」をイメージして設計してしまう所が

 あるように思われます。ゆるゆる進む時間もあれば

 しゃきしゃき進む時間もある』

 

1年目はまさに私の頭の中の「等速直線運動」ラインと、自分の出来ることのスピードや質・量とのギャップが大きいせいで、無駄に悩んだ時間が長かったように思います。

 

ゆるゆる進む時間もあれば、しゃきしゃき進む時間もある。

今の私には名文に思えます。2年目は迷いを少なくして(無くなりはしませんからね、多分)ふらふら寄り道する余裕を持ちつつ、行こうとする先へと進んでいこうと思っております。

 

抱負。2年目の環は、これまで通り、

●日本のいいモノ作りや地方のいいモノをご紹介~提供

を主軸に、

●愛着を持って長く使う、時間+経験の楽しみの提供

 →作り手とお客様との架け橋業務の充実

をプラスして「環らしさ」をより鮮やかにしていきたいと思います。

 

もうひとつ、お客様への「寄り添い」力の強化。

今度から始める着物の売ります/買います仲介サービスもそうですが、お客様からの要望があり、環が叶えられるものは、1つずつ形にしていくつもりです。

 

ブログで公言したからには、実行していかなくては。

ゆるゆる、頑張ろうと思います(笑)