雨音はショパンの調べ

店主、11月29日生まれ、「いい肉の日」「いい福の日」と読ませては印象付けるのがネタです。若い頃は、どんな有名人と同じなのか気になって調べてみたところ、小林麻美さんと同じでした。

 

小林麻美さんはモデルさんで、『雨音はショパンの調べ』というヒット曲がありました。アンニュイな雰囲気で人気があったかと思います。

 

昨日の夜は、久し振りにしっかり雨が振った夜でした。その雨音が見せた夢を自分の備忘録として書きます。

 

店番中にザーザー降り出し、外を歩く人が慌てて道を急ぐ姿を見ながら「ううむ、人類滅亡モードの日…」とため息をついていると、どんどん雨脚が強くなり前面道路は川の様になりました。これはいただけない、ちょっと怖いな、と思った途端、北側のドアの下からダムが決壊したかのように水が店内に入って来ました。パニックです。それでも何とか浸水を食い止めようと、ドアの隙間を手で抑えてみるも、手では足りない。ああ困ったな~と思ったところで目が覚めました。

 

夢で良かった。

 

雨音がショパンの調べに聞こえるのは、小雨限定だと思った次第。