はや7月

年をとると一年が早くて、というボヤキではなく。

 

早くも7月、何とか開業9ヶ月目に入りました。早いような長いような時間の流れ。この不思議な感覚は、いまの私しか味わえないもの。新鮮です。

 

駅から近いからいい場所ね、という方もいれば、江古田でこんな店開いて大丈夫?という方もいて、未だに反応は様々な私の店。何よりご近所さんでも「ここ、前からありましたか?」とほぼ毎日必ず言われます。

 

最近いらっしゃったお客様で、毎日通るのに全く目に入っていなかったという方がいまして、その方が「今日は何だかあの垂れ幕が気に掛かって入っちゃったのよ。」

 

単なるタイミングの問題なのでしょうが、私は近くの浅間神社の浅間様が「うむ、今日はその店に入ってみよ。」とご縁を下さっているのだと思うようになりました。

 

私は自分のお財布に5円玉が出来ると、浅間様に散歩がてらお参りしております。お参りをするようになってから、お客様が増えたと感じておりまして、お礼参りがてらまた浅間様にご挨拶に行くのです。甚だ非現実的なのですが、験担ぎです。

 

気持ちが穏やかになるから、それでよしです。

 

顔と名前が一致するお客様が増え、再来されるお客様が増えました。開業当初はポツンと孤独で不安でしたが、徐々に江古田に馴染めてきたんだと思います。うれしいです。

 

初来店されたお客様の9割がたは「きれいで落ち着く店ですね」「初めて見るものばかりで新鮮!」「私の好きなものばかりで目移りする!」そして笑顔で「また来ます!」とお帰りになります。これがとにかく私の励みになっております。

 

駅から徒歩2分の立地なのに、やっぱり「ここ、前からありましたっけ?」と言われてしまう私の店ですが、浅間通りの奥の細道、ご縁のあるお客様とお取引先に恵まれて、9ヶ月目を迎えました。毎月月初にこんな気持ちになります。

 

つぎ、10ヶ月目指してGOです。