答えに詰まる

答えに詰まることってありませんか?

今日は開店後すぐに男性のお客様が来店されました。しばらくすると声を掛けてきたのですが「これは、サイズどのくらい??」と手に持っていらっしゃるものが『布ナプキン』

以前にも、食事時に口を拭いたりする別なナプキンと勘違いされた方がいらっしゃいまして、説明する時に緊張が走ったことがあります。私、大人なので仲の良い友人とはくだけて下ネタも話すことがありますが、初対面の方とおおっぴらにそういう話題を楽しめるほどではありません。

で、少々考えまして「若い女性に贈られるのですか?」と質問を返してみました。暗に、女性用ですよとお伝えしようと思ったのです。

すると、男性は意図を察したようで「いや、違うんですよ。外でシャワーを浴びる時なんかに、手荷物がかさばるのも嫌だからバスタオルではなくてフェイスタオルを持っていくのですが、それでも何だか大きな気がして。これ、小さくても水気を吸いそうだから、どうかなと思ったんです。」とのこと。

な~んだ~、そーだったんですね!

ひとしきり、緊張がほぐれて雑談していたら「やっぱりこれを買おうかな‥」とおっしゃるので、今回は止めました。ハンドタオルと同じくらいのサイズですから、一度手持ちのハンドタオルで試してみた方がよいかと思いましたので、その旨をお伝えすると「ああ確かに!じゃあ、そうしますよ!」と笑顔。見送る私もホッとしました。

自分でも、一器多用工夫次第でいろいろに使って楽しみましょうと言っているくせに、ものによってはこんな風に固い考え方をしてしまいます。


余談ですが、宮原タオルの宮原さんと雑談した時に聞いたのですが、閉経した女性でも布ナプキンを使って欲しい方がいらっしゃるとか。それは、冷え性の方。一枚あるだけで冷えが緩和される方がいらっしゃるそうです。悩んでいらっしゃるかたはどうぞお試しくださいませ。