パプリカの糠漬け

パプリカ97円。いつもなら料理してしまうところですが、お買い得なお値段だったのでこれは試しに糠床へ投入。(失敗しても、痛手が少いですからね…)

 

普段漬けるのは、冬場は根菜類が多く、たまにセロリや山芋が入ります。暖かくなると瓜系が多くなります。これ、漬けてみたらどうかな?と思いつきでいろいろ漬けてみる方です。

 

 

今のところ、かぶと白瓜にみょうががイチオシで美味しいと思うのですが、それと同等か、超えるような具材を日々探しております。

 

パプリカ。

一晩漬けて糠から上げると色は褪せることもなく綺麗な赤のまま。感触もそれほど変化がなく、食べてみると糠漬けというより塩もみサラダ風。糠の風味があまり感じられませんでした。漬け時間がもっと必要なのかも知れません。

 

パプリカの甘みと漬物の塩味は、普通に美味しい組合せと分かりましたから、これから出番が増えそうです。