じみじみと改善中

もう、11月も折り返し地点。

時間が早すぎて、止まれといいたくなります。

 

昨日は定休日をまちゼミ開催にあてて、風呂敷の包み方講座を3回実施。

 

実施後のアンケートを見ると、参加者みなさん楽しんで下さったようで、良かったなという満足感と、普段と違うことをやることの疲れで、ドッブリ。

今日も、何となく体が動かないまま、やることはたくさんあるので、地道に作業。

クリスマスギフトの前にということで、がらす工芸札幌さんからたくさんガラスアクセサリーが入荷したのを機に、世の中一般的なアクセサリー什器を購入してみました。

 

一気に、アクセサリー売ってます的な風情になりましたYO!
そして、何だかたくさん並んでいると、色とりどりで、モノがガラスだけあってキラキラ系ですし、見ていて幸せ(女性は、光り物が大好きな生き物ですからね!

 

今までは、量を扱っていなかったので、平置きしていたのですが、店内スペースに限りがあるもので、縦方向陳列に力を入れないといけなくなってきました。

雑貨屋を経営していると、モノが減ることは無いから、整理がつかずに気が狂いそうになるという都市伝説を聞いたことがありますが、うちは多分、いい具合に入れ替わっている方なのかもしれませんね。今まで、什器を買い足したことがほんとに少ないんです。

縦方向陳列。
昨年も、課題として感じていたのですが、1年経って、段々とアイデアが明確になってきました。おかしなもので、曖昧過ぎると、行動に移れないし、移しても失敗が多いのです、わたくし。ここにコレを陳列したいという、そういう具体的に陳列したいモノが出て来たことが、今回進んだきっかけのようです。

熟成期間1週間ぐらいでなんとかなってくれたらいいのに、、、と思う事柄もありますが、急ぎ〇〇しなくてもいいものが結局長期熟成対象となっているのですから、ま、これはこれで、良しということで。

来年3月まで掛けて、少しずつ中空陳列的な縦方向陳列を増やそうかなと思います。