よく見ると、にっこり

印傳大好きなわたくし。

今日入荷した「波うろこ柄」は、単純なんですがいい柄だなと思って見ております。

 

よ~く見ると、一つ一つの粒が、そら豆か花豆のような形で、かつニッコリ笑顔の口元のようにも見えます。

 

ご存知の方も多いと思いますが、印傳の模様には伊勢の型紙が使われております。

 

だから、この粒々した模様の一つ一つを、どなたかが彫ったのだなと思って見ております。自分には出来ない根気仕事、尊敬の念。

 

そして、漆の粒の表情が、この粒だけ太って見えるぞ、なんてスモールワールドで遊んでみたりすると、梅雨時の暇な店番もあっという間に夕暮れ時。

もとい、「波うろこ」

うろこがある生き物連想で、蛇。面構えやウネウネした動きなど、くちを開けた姿なんて、とても強そうですよね。うろこは身を守るための天然の鎧。かつ、脱皮する姿がまた、脱皮しないヒト族には神秘的に映ります。そんな辺りから、魔除けや厄除けの意味が込められた模様なんだとか。

 

厄年の方がうろこ模様を身につけて、難を逃れる、なんておまじないもあるそうですよ。

 

今日は、一粒万倍日。明日も一粒万倍日。

一粒のもみから、万倍もの収穫が望めるといういわれのある日で、お財布を新調して金運UPや、何かを始めると、後でいい事たくさん起こって大成功するなどと言われている日。

それで、お財布がまた少し入ってきたのでHPへUPしていたのですが、最中にうろこ模様が目に留まり、観察というかひとり鑑賞会になってしまった、夕暮れ(涼しいより肌寒し

そうそう、画像の小銭入れなのですが、仕切りがないタイプ。

最近、カード入れを探しに来るお客様が増えたのでご提案がてら仕入れた形なのですが、クレジットカードに診察券にメンバーズカード、結構入ります。常備薬を持ち歩くために使っている方もいらっしゃいます。昔からある地味な形ですが、便利なんですよ。

※厄年の方へうろこ模様を贈りたい方は【こちらからどうぞ