【オリジナル商品開発中】ヤモリブローチ その2

前回までのお話はこちら

樹脂粘土で作ったこの「サイズ、凹凸見本」を送った先は、「株式会社カノコ」。イメージ画像から試作を作り、本番は小ロットでも対応してくれると分かり、こちらの会社にお願いすることにしました。

 

でも、一番の決め手は社長さんと話をしてみた印象です。こちらの知りたいことは作り方、仕様をFIXするために押さえるべきポイント、手作りゆえの誤差の程度、時間、お金。数字に置き換えられる内容は電話でも話し易いと思いますが、数字に置き換えられないところを感覚的に理解しやすいようにお話してくれたのが決め手になりました。

 

画像でやり取りという話をしたのですが、こちらから提出する情報が多ければ多いほど、イメージ通りのものが出来る気がします。それで、この樹脂粘土の見本を作って送り、出来上がってきたヤモリの試作品がこれ。

津軽塗の塗師・木村正人さんに送り、一緒にサイズや形状の検討をして、カノコの社長さんに修正が必要ならフィードバックする予定です。

ちょっと丸みがヤモリというよりイルカチックかな・・・ 

胴体が丸すぎるのでしょうね。これも、後日変化していく予定です。

少しずつ、オリジナル商品の開発、進んでいます。